良い陽気ですが…

書くべきことがなくなってきました。

葉挿しもストーク挿しも、季節的には丁度良いのですが
殖やした鉢を置く場所がありません。

思えば、殖やしすぎ…売れないような株を殖やしすぎ…

新種を入れるために、今の私は売らなければなりません。

今迄、主人に頼りっきりだった懐も…😆
セントポーリアは諦められないし…
かといって、花も楽しみたいし…
おや!
緑が出ている…

写真に撮ると新しい発見もあります。

この花は、すべて同じ株で咲いている花ですが…
一つ一つが違う表情を見せています。

RS-Colorful Bird(RS-カラフル バード)


かなり前に、アメリカ経由で輸入した花ですが、いろいろな事件の間に失ってしまいました。

去年、アメリカから再輸入した株で…😍

RS-・・・は、ウクライナかな??
RS-Mavkaというのもありますね!!これも元気の良い花です!!

最近ではこのウクライナ/ロシア での交配がアメリカより進んでいて、
本場、アメリカの交配種は、あまりぱっとしたものがないような気もします。

RS-とか
LE-・・・とか
いうのは、交配者さんのお名前です。

私ならさしずめ
EH-〇〇〇というようなもので…

もう、何十年も前に、先輩の園芸界の先生から
「輸入に頼らないで、自分の花🌻をお作りなさい!!」
とアドバイスをいただいたにもかかわらず…未だに実現していません。

セントポーリアは一回の受粉で数百の苗が出来ます。
それを咲かせるのは、大変。。。

ミス ミヤジマ ファンタジー(中央の花)



プリンス ベベ 

 を作った方には本当に頭が下がります。

AVSAに登録されれば、尚いいのにね。
世界的に誇れる花ですもの。

どなたか存じ上げないので、残念です。

先日、ちょっと試しに…交配して、後で気が付いたこと。
シングル同士を掛け合わせても…😅
Lonestar Lady
Suncoast Far Horizon Sp.
ダメじゃん!😅😆😫

目的は、ピンクエッジの青い縞…そして斑入り!
長生きしないとねぇ~~~~👵👵👵

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります