花を取りたくない!!

お友達から頂いた、Crown Jewels、見事に咲きました。
でもまだ、2.5号鉢の苗です。
Saintpaulia Crown Jewels
クラウン ジュエルズ
これを欲張って大株にすると、途端に縞が消えて、赤くなってきてしまいます。

夏前、(もう夏ですが…)に花と葉を取って小さくして、根にかかる負担を減らすことで、赤くなるのを防げるでしょうか??

今年初めてトライします。

この花を最初に入手したのは、もう十年以上前です。
Lyndon Lyonから取り寄せて、初めて開花した時の感激は忘れられません。

「この花さえあれば他の花は要らない」
と思った気持ちはどこへやら…赤くなった花をいつの間にか無くしていました。

今は、昔に比べ「ストーク挿し」で、同じ花を咲かせる技術が普及しました。

不器用な私でも、小さなストークを挿して同じ花お咲かせることが可能になりました。

また殖やそうっと…引っ越ししてからね。

この花は、例会に持って行きます。
でも、今年の夏は猛暑だというから、ストーク挿しは時期的にもう無理かもね。

Saintpaulia Crown Jewels
クラウン ジュエルズ
そして、ちょっと高いカメラで撮ったLloid's Jo Ann.
いい色でしょ!
Saintpaulia Crown Jewels
ロイド ジョ アン
ウチュウではありませんよぉ~~~
これでも、まだ露出オーバーですね!!

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります