もっと寒い!!

今夜は冷えます。

サボテン類も室内に入れました。

さすがの千葉も明日朝は氷点下かもしれません。

石垣島のハイビスカス
夏の間中、コナジラミの被害で弱っていた「ハイビスカス」ロサ シネンシス
葉がすべて落ちてから室内に入れました。
レッドバタフライとかいういい加減な名前で売っていますね。

変種に黄色やピンクや白がある。でも私はこれしか持っていませんが…
挿し木で殖やしているのに、寒くなると葉の赤くなるものと、これのように葉の色の変わらないものがあります。挿し木でも変種が出るようですが…花は同じ、まっかっか。

やっと回復して、咲き始めてくれました。

セントポーリアだけでなく、もはやハイビスカスも室内植物かもしれません。
亜熱帯植物なので、真夏は弱ります。

ハイビスカスというと「夏」のイメージですよね。
でも実際は東京近郊では、初夏と初秋が好きなのです。

ハワイでは、(行ったことがないので分かりませんが)少し高いところにあるのかもしれませんね。
真夏には花も小さくなり、花色も乱れます。尤も日本の夏が暑すぎるのかも…

昔は、私の育った家では室内でも水道管が凍るほど寒かったのに平気でした。
でも今は、室温12℃のキッチンに入ることもためらわれるほど。。。。

年々、体が寒さに弱くなってくるようです。

寒地にお住まいの方は、家全体を暖房してあるのでしょうね。きっと暖房費が大変でしょう。
私には住めません。

今夜は冷えます。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります