今日も勉強

三陽メディアフラワーミュージアムで、ボランティアのための講習会を受けてきました。

11月7日日曜日には、セントポーリアの講習会もさせていただくのですが…
(受講希望者 まだ7名) お待ちしてま~~す。どなたでも参加できます!

今日はちょっと植物学?のお勉強。植物学の好きな私にとっては楽しい一時でしたが…

ボランティアは、草むしりとか花柄摘みとか 雨の日には受け皿荒いですって…(-_-;)
植物学が必要なのかなぁ~~~~??

雑草の話など、当たり前のことも習ってきました。

うちで花柄摘みをしている方がいいけれど、整形外科の看護助手をしている義妹に「家の中で動くより 出かけたほうが運動量も多くなるから出たほうが良い」と言われているので…ちょっとその気になっています。
夏花のSimmer Frost
同じく思いっきり夏花のヤチヨ
(30度以上のキッチンに置いてあったので仕方がないです)(-_-;)

でも疲れたなぁ~

今日みたいな雨降りの日には、体調も悪いし「犬張り子」ではないけれど、雨にはめっぽう弱い私。
明日は、東京のセントポーリアの会で、大荷物なのにまた雨だそうで…仕方なく大きなショッピングカートを一台新調しました。ヤチヨのストークも持って行きます。

虫の声も聞こえなくなり、季節は確実に冬に向かっています。


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります