暑さの中に・・・

毎日残暑が厳しいですね!

でも、数日前まで、夜中にもセミの声が聞こえていたのですが・・・
セミの声が、いつの間にか秋の虫たちの大合唱に代わっていました。。。

暑いけれど、もう直ぐ秋・・・主人の命日も近いです。(;_;)

昼間は高校野球に現を抜かし・・・現実逃避を試みたものの、、、、、、
葉の育ち方が一様でないSilk 'n' Lace(外側の葉を取った後)
やっぱりセントポーリアの棚が気になります。

な~んとなく葉のつき方がおかしい株を発見!
発見すると途端に手を打ちたくなります。

まず葉っぱを取ってみました。。。
葉を8枚取りました。。。
取ったらわさびが・・・1センチ
土を盛るスペースはありません。
抜いて、クラウンをカット。やはりおかしい株はおかしい。。。
クラウンに腐りが入り込んでいます
(ネコナに見えますがパーライトです)(^_^;)
仕方が無いので、もう1センチクラウンを切り込みました。
腐っていない所まできったら・・
根が少なくなってしまった。。(ちょっと手振れ)
残ったクラウンは1.5センチの長さ。
でも健全な根がついています。
ただ、夏の間に肥料を薄くしているので根も夏痩せです。
クラウンの切り口に塗る

更にハイフレッシュをしっかりつけて
植替え終わり
Silk 'n' Lace 植替え終わり
これから冬に向けてしっかり作っておかねば・・・寒さに耐えられるかどうか・・・
この「シルク アンド レース」は低い温度で育てなければ、良い色で咲きません。
そのために冬季の設定温度を今までよりも下げる予定なのです。
10度まで下がるダイニングキッチンで、果たして堪えられるかわかりません。
でもゆっくり咲かせて見ます。

Lyndon Lyonさんのサイトにある、「低い温度で育てるとこの色で咲く」
という真ん中に星を頂いた「模様」で咲かせたいと願っています。

2015.8.19追記
サツキバスさん・・・
発見は、ただの偶然。(^_^;)

葉をきれいにするために、ビニールをかけてあったのですが、そのビニールに水滴が着いていなかったのです。

水は切れていないのに、おかしいな?と思っただけです。
よく見ると、中央部がへこんでいましたね。(^_^;)

植え替えてから、小さな容器の中に入れたままです。どうなっていることやら・・・(^_^;)
コメントをありがとうございました。m(_ _)m

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります