2015年7月31日金曜日

アナスタシア

古い花ですが、良く咲くし名花です。
セントポーリアの会の、Nishiさんから一昨年頂いた株ですが・・・
いろいろとあったので、なかなか咲かせられませんでした。

まだ、デジカメが出来る前にずいぶん大きくして、沢山咲かせましたが、展示会
から持ち帰ってから花数を数えたら、花の中にも花があり、全部で120まで数え
た記憶があります。

もう、持ち込む手段も無いからそんな株はできませんが、これから2月までにど
れだけ大きく出来るかが鍵でしょうね。

本当に良い花です。
葉っぱを8枚取りました。

2015年7月30日木曜日

シンニンギア 「花かんざし」

Sinningia 'Hanakanzashi' ©Hiroko Endo reserved 

ずいぶん前に、自分で交配した花たちの中からでたものに「花かんざし」と名をつけました。

シンニンギア’ハナカンザシ’
©Hiroko Endo reserved  



Sinningia 'Purple Crest'×'Fantasy Toe' 。

Kittyさん、ありがとうございました。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
Fantasy Toeは川上先生から、沢山頂いた苗をみんなで分けた内の一株で、安定した花が咲いていました。
上2枚の花びらがピンクで、下3枚がしろ。
でもこの中に赤の点々が欲しくて下部の姿の良い’Purple Crest’の花に’Fantasy Toe'をかけた物です。

このシンニンギアって、最高だと思いませんか?
自画自賛のシンニンギア ミニ種です。

偉そうなことはいえません。私が、主人のことで失ってしまったものをKittyさんが送ってくださった「感謝の子」です。
Kittyさんから、苗を沢山送っていただき、東京の会の方に分けました。
でも何人の方が維持して下さることやら??この花の©は私にありますので、勝手に売買はしないでくださいね。
種は決して播かないでください。同じ花は得られません。

でも最近増えましたねぇ~~~ロブズさんのサイトで、ミニのシンニンギアの交配種が沢山見られます。輸入は、しばらく控えます。検疫で没収されたら困るから。(~_~;)

Kittyさん、皆さんに分けてくださいね。
私も、もう殖やして、数株咲いています。

2015年7月29日水曜日

だんだん暑くなる・・・(-.-;)

梅雨の間、比較的低い温度で過ごしやすい毎日でしたが、このところ連日真夏日、
熱帯夜が続いています。

昨日は、最低室温も26度もありました。
26〜28度というところでしょうか?だんだん建物自体が温まってきたからで
しょうね!

この昼夜の温度差が無いのがセントポーリアには応えます。

せっかく着いた蕾が茶色くなったり、咲かずに萎んでしまったり・・・
葉っぱが立ち上がったり・・・

後1ヵ月半かな?ひたすら辛抱です。

そんな暑い中、Americaから今日また花が着きました。
7/29に着いたセントポーリア達
しかも発送から丸10日掛かってしまいました・・・
良くぞご無事で・・・
暑い時期は買う人も少ないのでしょうね。
Ma's Happily Ever After(New!)
どこかで見たような花です
Marquise(マーキース)(New!)
ロシアの花が、良くもまぁ、この暑さの中、花が咲いたまま着きましたね!
春に売り切れていたものが、あったりします。また新種が出ているのも今時分で
す。今回はKazuyaさんと一緒に取り寄せましたが、数が増えたせいか、成
田は千葉なのに、荷物が千葉から東京税関まで行って、また千葉に戻ってきたの
で発送から9日もかかっています。せっかく蕾の着いた株で送ってくれたのです
が、萎れていたものもありました。
きっと根も傷んでしまったことでしょうね。
植え替えはちょっと待たないと・・・

最近は植物代金だけではなく、通関料や消費税がかなりかかります。
数を多く頼まれる方はご注意下さい。

さすがに・・・この暑さで

毎日暑いですね。

東京も千葉も暑さは余り変わりません。
違うのは部屋の向きだけ・・・
ストレスと暑さで目が回りそうです。
室温を下げればよいのですが・・・(そこは倹約)(-_-;)

ベランダに、最高最低温度計をつけてみました。
最高43度(33度の間違いではありません)!!最低25度!
室内は最高28度、最低25度。(-_-;)
今午前12時。隣の部屋にエアコンがあるので、多少冷気が流れてくるこの部屋
は28度。かなり暑いです。

狭い閉鎖型ベランダなので、コンクリートの壁に囲われて、エアコンの熱気が逃
げません。で、猛烈な暑さ。
夏は、風通しの良かった以前の住まいより厳しく、下に置いた花は殆ど咲きませ
ん。しかも、通常は通風が悪いので、月下美人に粉カイガラ。(-_-;)
サボテンにも着いているかもしれない。。。。。
東京では全く着かなかったので、向かいの林から有翅が飛んできて着いたのでは
ないかと思います。諦めようかな??
有翅は、網戸もくぐりそうだからセントポーリアも危険信号かも。

そうです。・・・・カイガラムシは、一時期、「羽があって飛ぶ成虫」が出るのです。
これは知らない方が多いかもしれませんね。

ここでは、夏はコンクリートの壁に吊り下げたプランターのみ、植物が育つこと
が分かりました。
カランコエ(色が珍しくて)

ポーチラカ(絞りのエッジが可愛い)

ゼラニウム(名前があるのですが・・・)
この暑さでさすがにいじけています
ということは、周年、家の中に植物を置くしかないかな?
といいながら、今日も、「アメリカンブルー」(エボルブルスといったかな?忘れ
ました。)と、通称「日の丸」のむくげを買ってきてしまいました。

狭いので置き場に困るといいながら。
明日は、また殺虫作業。イヤだな!

室内のセントポーリアは、この暑さで葉が立ち上がってきました。
ライト照射時間とは余り関係が無かったようです。

2015年7月27日月曜日

間違えました・・・

Ek-Misty Land Scape(ミニ)
EK-Misty LandScape でした。
昨日写真は自然光の元で、これはLED昼光色の下で。
カメラは同じですが、ずいぶん違いますね。

今朝は朝起きたときからめまいがして、どうにもからだに力が入りません。
水分は取ったつもりだったのですが、夜中に不足したのでしょうか?
やや、熱中症かな?
今日は枕元に、スポーツドリンクを置いて寝ましょう。
独りだと、万が一が心配です。
「まぁ・・・どうにかなるさ」
と考えるように気持ちを切り替えました。

仕方がないので、映画「ホビット 竜に奪われた王国」を見ながらじっとしていました。
Oh! オーランド ブルームが出ているではないか!!
お陰ですっかり、元気になりました。

植え替えたのはシンニンギア 「リオ ダスペドラス」他シンニンギのみ・・・

セントポーリアの植替えが一通り終わって、やっとシンニンギアの植替えに移りました。
Kittyさんから頂いた株が殆どですが、わずかに残った我家のシンニンギもも手入れ不足で虫の息!何とかしないとKittyさんに悪い。

植え替えないと夏が終わる前に溶けちゃう・・・
シンニンギアは球根があるから、セントポーリアより丈夫ですが、球根が柔らかくなったら終わり。(-_-;)

植え替えれば、芽挿しをするので数が増え、嬉しい悲鳴を上げています。
そろそろ置き場所に不自由するようになって来ました。

2015年7月26日日曜日

暑いけど元気です

我家のセキセイインコのピッピ。
猛暑の中でも元気です。
2015.7.26のぴっぴで~~す!カメラ大好き!
弱虫で、行動範囲が鳥籠の周り1m四方なので、花の棚の中に飛び込むこともなく、ちょっ
と離れたDKへも水浴び以外は来ません。

隣の部屋のパソコンの前で、youtubeの「お仲間」の画像を見るのが精一杯。
それでも、飽きて直ぐに帰ってしまいます。

ただ、私がカメラで動画を撮ろうとするので、カメラはちっとも怖くない。
カメラ大好き!「いいコでしょ!」とポーズ。
最近では、結構しゃべりますが、なかなか録画するまでにはいかない。
「ピーチャン、オハナシハ・・・ムカシムカシオジーサント・・・」
「ピーチャン、トッテモウタガスキ♪カァサン??*△・・□×~??ピピピピピ・チチチチチ・ピチクリピ♪」他。可愛いです。

花を植え替えていると、すっ飛んできていたずらをした「先代」とは性質が全く違います。
インコは、何羽も飼いましたが、本当に一羽一羽、性質が全く違う。
でもこんな怖がり屋さんは今までにいませんでした。(^_^;)

EK-Misty Landscape
四月に輸入した、ミニの「EK-Misty Landscape」です。ベル咲き、ラベンダーの濃淡に、はっきりしませんがエッジは白です。ミニにしては花着きがよさそう。
花の良さが写せません。やはりアマチュア(-_-;)・・・
お抱えのカメラマンがいなくなったのは・・・・、やっぱり寂しい。間もなく三回忌。(;_;)

2015年7月25日土曜日

花火

ウチュウ
ヤマビコの夏花
毎日、高温注意報が出ます。

暑いです。千葉市内は最高気温、34度でした。

でも昨日よりはましかな?
昨日は、エアコンの設定温度を下げるほど暑く感じました。
今日は幾分湿度が下がったのでしょうか?28度設定のままでした。

夜には、遠くマンション群の陰から二箇所の花火が見えました。
どこかなぁ~?
と思って調べたら、浦安のようでした。遠いのに、音だけは良く聞こえるのです。西風かな?

今日は、両国の花火の日・・・(;_;)去年は、ずっと見ていたっけ。
一昨年は・・・・(;_;)涙を流しながら見ていたら豪雨で中止だった・・・・・
両国の花火が再開して以来、地元で、そしてちょっと離れた所からも、ずっと見てきたのに。
もう一緒に見てくれる人もいない。未練はありません。
だからテレビでも見ない。

暑い夏がまだ続きます。

2015年7月20日月曜日

大失敗!

Saintpaulia ionantha(原種)
皆様、こんにちは

拙いブログを覗いてくださってありがとうございます。

暑くなりましたね。いよいよ本格的な夏到来です。

今日、始めて室温が30度を越えました。
東京にいたときより、ここはかなり楽だと思っていたのですが、さすがに梅雨の
明けた猛暑は、何処も同じです。
風があればよいのですが、風も弱くなりました。

昔から言う、「梅雨明け10日」風も弱く酷暑が続きます。
皆様もどうか熱中症には気をつけてくださいね。

特に運動されない方、余り歩かず筋肉を使わない方は特に気をつけてください
・・・と「ためしてガッテン」の中で言っていました。

私は慌てて、ステッピングマシンで運動を再開。昨日は暑い中でも甥とゴルフの
ハーフラウンドを回ってきました。スコアもびっくりするほど良く、
まだもう少し頑張らせてもらえるようです。

空から見ていてくれるゴルフの大好きだった主人に感謝しています。
そしてきっと応援してくれていると思っています。

ところで、出かける前にホームページを慌てて更新していたら、フォームが崩れ
てしまい、どうやっても元に戻りません。
これから直しますので、お見苦しい所は少しだけご容赦くださいませ。

HP作成ソフトを「マクロメディア ドリームウィーバー」から、昔から使い慣れ
ていた「ホームページビルダー19」にしました。
ところがこの「ホームページビルダー」が最近、なかなか厄介で、営業用に作り変えられていて、
私たち素人は、有料でサポートを受けないとうまく使いこなせないことが分かりました。

ソフトを買うのが手一杯で、こういうのって、苦手なんです。(-_-;)
で、悪戦苦闘しているぽーりあ(Roko)です。

写真は相変わらず美しく咲く「原種 イオナンタ」です。

2015年7月17日金曜日

今日もまた風の日


なんともいえない蒸し暑さ!

ついに我慢の限界で、ついにエアコンの除湿気をつけてしまいました。
熱中症で倒れるよりいいっか!
もっとも、熱中症は(ためしてガッテン)NHKで、筋肉量の低下で起こしやすくな
ると知りました。
確かに・・・主人の生存中に比べると筋肉量は減りましたね。毎週のように行って
いたゴルフは出来ないし、入退院を繰り返しているときには運動も出来なかった
し、、、、亡くなってからもする気力が無かった・・・・

でまた再開。家の中にある足踏みマシンとラジオ体操で筋力維持に努めることに
しました。家の中にこもりきりのこのごろでは、大腿四頭筋の衰えを、このとこ
ろ深刻に感じています。坂を上って、往復1時間近くかかる買い物だけでは、今
までの私の筋力は維持できないみたい・・・(-_-;)

体操の先生の私の友人は、ヒンズー スクワットを勧めました。でも残念ながら、
これは私には合わない。腰が痛くなって、整形外科医に止められました。
やはり自分に合う運動をする以外ないのです。
これからの老後、生きることは、老化との戦いの毎日なのですね。

室温28度。湿度74%。
先ほどまで、80%以上ありました。

台風11号は四国を縦断、今は中国地方を縦断中。かなりゆっくりしたスピードの
ようです。

高温注意報の次は、今は雨の被害で洪水が出ている所もあるようです。
ここは時折雨が激しく降り、風も強いのですが、被害が出るほどではありません。

でもやはりこの強い雨は買い物に出るのがためらわれます。
近ければ・・・どうということは無かったのですが・・・ちょっと遠い。

この近くの方々は、車を運転していらっしゃる方が多いようです。

セントポーリアも、引っ越して6ヶ月が経ち、やっと落ち着いてきたようです。
いや、セントポーリアが落ち着いたのではなく、私が落ち着いてきたのかも。。。

写真はパリジェンヌ
パリジェンヌ
とOkey Dokey(オキ・ドキ)です。
オキ・ドキ
オキ・ドキは古い花ですが、何度も栽培しているうちにピンク1色になってしま
い、諦めていました。
Kazuyaさんから、春にまた頂いて、今度はピンクに変わらないように、気をつけ
ながら栽培しています。AVSAに写真を送りました。
花びらが厚く、白花の中では本当に良い花です。

2015年7月14日火曜日

Yukako

昨日から台風から変わったという低気圧と、南で日本列島を伺っている台風11号
の影響で、ものすごい風が吹き荒れています。ベランダの花の芽がすべて・・・
本当にすべてといっていいほど、風のために痛んでしまいました。

しかも暑い。やっと夏本番ですが・・・暑すぎる。
ここに来て、初めて冷房を入れました。

でもこの時間、冷房はなし・・・。風があるので涼しいです。
日中30度だった室温も今夜の9時には27.5度。
東京だったら考えられなかったですね。
やはり西向きの最上階で、屋根が焼けていたからかなぁ~~~??
それを考えてここを選びました。最上階を避け、向きも南南東。
東京だったら、今頃は、26度設定で24時間冷房して、しかも室温28度。
ここは、冷房の設定が28度でも涼しすぎるほどです。田舎だなぁ~(-_-;)
(田舎ではありません。一応、れっきとした住宅街で、一戸建てと団地・マンショ
ンだけです)
ま、冬の寒さを除けば、セントポーリア栽培には適しているかもしれません。
ただ・・・何時までここにいられるのかは???

今日は目の前の雑木林で、初セミ(ミンミンゼミ)が鳴いていました。東京より早
いのか? ここが早いのか??

この時期、Yukakoがきれいに咲いています。

今まで涼しかったので、良く育ったのでしょうね。

ただ・・・葉が余りきれいとはいえません。
レッドスティングがでて、葉裏の赤いしみが目立ちます。

やはりこれは危険信号・・・
一年を通して緑の葉のYukakoにあこがれますね。

2015年7月10日金曜日

いろいろ咲いてますが・・・

ペチュニア「真輝」(まさき)
絞りのポーチラカ
チェリー セージ(ちょっと思い入れのある花)

今年は良く雨が降ります。
7月に入ってからずっと雨です。

そう7月1日に松戸まで友達に会いに行ったけど、その日以来ずっと雨・・・
しかも涼しい。
真っ赤なゼラニウム
ベランダ(階下にも続いているので、バルコニーというそうですが、そんなに高
級な感じがないのでベランダ・・・(-_-;))は、以前の住まいに比べると狭く、奥
行きも半分くらいしかありません。兎も角狭い。

しかも、前が開けているのはほんの80センチほどで、後はコンクリート。
初めはよいと思ったのですが、狭くて風通しが悪く、どうもあまり植物が良く育
ちません。良く育つのは、ベランダの壁に吊るしたプランターのみ!
お天気が悪くても、ゼラニウムやポーチラカが・・

ハイビスカスも、お天気が悪いこともあって花芽がトンと着かない。
大好きな「クレロデンドラム・ブルーウィング」は花芽は着いているのに、一向
に咲きそうもない。しかも、昨日気が付いたのですが、ものすごい「ホワイトフ
ライ」(オンシツコナジラミ)。
慌てて、薬剤を散布しました。
ただのピンクのゼラニウム
ここで、薬を持ち合わせがなかったら悲劇です。周りには農薬などを売っているお店がない。
ホームセンターもないので、入手はネット以外ないのです。

今時、ホームセンターや、園芸用品を売っているお店が近くにないなんて!
(あったそうですが今はなくなったとか・・・・)
球根ベゴニア「サザー ランディー」
これは、近所で安かった!
あ〜ぁ!ひどい所に越しちゃったなぁ〜〜〜!
買い物を考えて、場所を選んだら抽選に外れたし。。。。。

あと、3年経ったら、元気なうちにまた越そうっと。
もう少し、ここで疲れた体を休めるために、ゆっくりすることにしましょう。

2015年7月3日金曜日

Lyndon Lyonから苗

7/3 Lyndon Lyonから
3月の約束どおり、Lyndon Lyonから苗が付きました。
5月末か6月末に送るといっていたのですが、6/29発送になっていました。
Americaから5日間で着てしまうのですね!!

昨年は9月に送って欲しいと頼んだのですが、忘れられたようで来ませんでした。

でも引越しを予定していたので、催促もせず、そのままにして今年になって少し落ち着いてから再び頼みました。

黙っていると、暑くなってから来たりします。

あ~・・・!もう7月でしたね。
今年は涼しいので、季節感が狂ってしまいました。(だからゴキブリが出る!)

何時もならば、もう暑い時期です。(^^ゞ

Lyndon Lyonからの苗は、根をカットしてきます。
しかも頼んだのに、入っていないものが多い。

頼んだものは、この3年の間に枯らしてしまったものなので、皆様には別段珍しくもありません。

縞花は少なく、殆どが普通の花です。縞花のコレクターではないのでネ。

咲くのは、早くても秋。咲いたら少しずつお見せできるように頑張ります。

ホームページを新しく作り直しました

今日の午前中、千葉市は豪雨でした。
水も出た所があるようですが、ここは少し高台になっているようで、水の心配は
ありません。ただ・・・めったやたらと坂が多い・・・(-_-;)

セントポーリア談話室のホームページを新しく作り直しました。(^_^;)
セントポーリア談話室ホームページ
なかなか構想が決まらず、迷いましたが何とか光が見えてきました。

あと何年出来るかわかりませんが、できる間はセントポーリアの普及に努めたい
と願っています。
ただ、苗の提供だけは、セントポーリアの会に来ていただく以外なさそうですが、ショッ
プも早く開けるように努力します。

ヒェ!! ゴキブリのちょっと子供!!
網戸が閉まっているのに、何故か押入れからゴキブリ・・・隣から来るのかなぁ~?
周りに緑が多いせいか、虫が多くて参ります。虫は嫌いなのに・・・(-_-;)