2015年12月31日木曜日

大みそか・・・

引っ越して一年になろうとしています。

今年は暖かで、隙間風もまだ数日しか入ってきません。

ただ、エルニーニョ現象で、スカッと晴れた日が少なく、日差しが乏しいです。

大みそか・・・

一人だと何もすることがありません。

弟のうちに持って行く「お節」を作りました。
一人なら、やらない…

生母の味を弟に届けます。

エメラルド ウェーブ
キメラとして輸入したのですが、中縞だったり外縞だったり安定していません。

来年は葉挿ししてみましょう。
多分同じ花が咲くはずです。

2015年12月21日月曜日

形見の花

ヒノクニ
友達が亡くなりました。
私よりは年上でしたが、夫が亡くなった後にも電話をくださったり、一昨年まで電話で普通に話していた人でした。

腰が痛くて歩けない・・・
と言うので、私が会いに行くといったままになっていました。

お姉様の看病に一生を捧げたような方で、

私自身パソコンを使うようになってから、約20年経ちますが、彼女はそれよりずっと前からコンピューターを操る才女でした。

「ヒノクニ」は、多分まだ本物の色が出ないと思うけれど、大切にしますね。

貴女がもう一人の友人を通して、私に下さったメッセージをしっかり後輩に伝えていきます。

ご冥福を祈ります。
貴女には、紫色が合うのだけれど…今なにも咲いていません。ごめんなさい。


結局、Win.10を初期化しました。
アプリケーションの再インストールなど、頭が混乱したままの数日間でした。
サンコースト ペパーミント キャシー(Revers)
初花の咲いた小さな株を展示会に出そう・・・などと大それたことを考えています。

2015年12月16日水曜日

Win.10は…

セキュリティーが強化されたと謳っていますが…

ネットが繋がりにくくなってしまいました。

夕方から繋がらなくなり、先ほどやっとルーターを再起動して事なきを得ました。

これが2度目。私って、結構やるなぁ~~と感心しています。(^_^;)

あ~~、不調なりWin.10!!
アナスタシア
キメラ全盛期ですが、このような古い品のあるセントポーリアにも
目を向けて欲しいものです
今日は暖かかったので、朝からキッチンの片づけ。
もう暖かい日はないと思うので北側のキッチンを片付けました。

片付け方が下手。。。です。(-_-;)
捨てるか、保存するか。セントポーリアと同じかな??

引っ越してから11か月。まもなく一年になります。
まだ、引っ越しやさんの段ボール箱が一つ。

でもそのうちまた引っ越すつもりなので、まぁ~いいかな??
でも殖えたお花をどうしましょう~~~?

2015年12月15日火曜日

変な陽気

12月にしては暖かいです。

体がやっと寒さになれたと思ったら、この暖かさ。。。年寄りにはこの寒暖差はついて行かれません。
当然体調不良。

作ったBlogバナーも気に入らず、かといって作り直す気力もなし。(-_-;)

おりしも展示会の3か月前、当然落ち込む時期でもあります。

何故って…花がない…花が好きな人間にとって花が咲いていないということは、
かなり落ち込むのです。(-_-;)
Tigar
葉っぱ12枚。これでは全然間に合いません。
上は 11/8にうちに来たTigar、単なる実験株です。
葉がボキボキに折れていて、折れた葉を取ったら三角形。
それでもここまで持ち直しました。
鉢から抜いてみましたが、あまり根が張っていません。
ピートモス主体の用土ですが、70%残して、ビーナスライトを下に。。。

Neptune's Thunder (27センチで小さいです
from:noribuさん

ネットで花を買ってみたり…いろいろと考えてはいるのですが…

ラジオから流れるクリスマスソングで、気持ちを高めながら…と言っても高まりようがないですが、
毎日を過ごしています。

2015年12月7日月曜日

Merry Christmas (Ver.2)

またまた寄せ植えを作ってみました。

セントポーリアを使いたいですが、あいにくミニ種は展示会のために植え替えたばかりで、花を摘んでしまいました。。。

何時も咲いているシンニンギアを使って…(-_-;)
もう100均はクリスマスは終わり、早くもお正月バージョンでしたので、
サンタさんとツリーをを表から持ってきました。トナカイは、光で揺れるトナカイ。
使った植物
  • カポック
  • フラッフィ ファーン(置き場所がちょっと暗くて傷んでしまいました) 、また復活するでしょう。
    カポック以外は100均にはないです。(^_^;)
  • シンニンギア ”リトル ビーナス”
  • シンニンギア (原種)プシラ
これは1週間も経つと落ち着くとおもうので、クリスマスにはテーブルの上で・・・・

ついでに見つかった10年前のアレンジメント、、、
これが私にとっては、最初のアレンジメント!で結構お気に入りです。

昔のHPのトップに貼ってあったもので、Enterを消さなくては…クリックしても
どこにも入れません。(^_^;)

写真はプロに依るものです。

アレンジメントも、室内では1か月が限度。植物のためにはあまり・・・良くないかも。


2015年12月6日日曜日

展示会の3か月前

3月12日(土曜日)・13日(日曜日)の二日間、例年通り、東大島文化センターで小さなセントポーリアの展示会を開きます。
Ma's Sarsparilla
 場所もこじんまりしていますが、作品も気取らない、「咲いている株を展示する」という趣旨で開催しています。

2008年から始まって、来年は8回目でしょうか?

私自身は、途中で主人の病気や死・会社の閉鎖→引越し等苦難を乗り越えて、今やっと再び
「作品作り」が出来るようになりました。

ただ、ふと考えたら、何時も作品は夫の手を借りて運んでおりましたが、いざ考えてみたら、その手がない。
しかも会場までバス→電車→電車で、約一時間半かかるところに来てしまいました。(-_-;)

今年は、引っ越し後2か月しかたたないうちの展示会だったので、みんなにも言い訳できました。

でも、来年は… 言い訳は通じない。
葉を取る前
Lloid's Jo Ann 
葉を5枚と蕾を取って、4号鉢から5号鉢に植え替えたLloid's Jo Ann(ウチュウ)
今、33センチ。
あまり大きくならないようにしないと…

外縞ということでいただいたのですが、夏を越したら外縞の中に中縞が…
それで困ったので、元花の名を付けました。

なぜか?この花は写真を撮っていないですね。不思議・・・?

でもAVSAの登録は Lloid's Jo Annはです。中縞も外縞もLloid's Jo Annです。
誰が、「ウチュウ」と名付けたのでしょうか??

セントポーリアは、よく花が変わります。

パリジェンヌから、ザカズ ジョーゼットが出たり、
ユカコから、シマイやMisaoが出たり。

Ma's Mardi Grasが外縞から中縞になったり…青いストライプになったり…

面白い花ですね。

展示会は、どなたでも歓迎します。ただ、びっくりするような株はありません。
当たり前の株を当たり前に展示するだけのひっそりしたものですが、みんな歓迎します。

是非来てくださいね!!

私は幾つ展示できるでしょうか?
5株?6株
いや…2株かもしれません。

2015年12月5日土曜日

Merry Christmas!

久しぶりに寄せ植えを作ってみました。
お花以外は、全て100均で揃えてみました。



習ったわけでもなく、花友さんをまねただけです。

イベリスは40センチくらいになると書いてありますから、半月もたたないうちに前後が反対になるかも。。。。。(^_^;)
ミニのシクラメンは何となく 色が寂しいので入れてみました。

クリスマスまで持てば結構!パーライトで雪を表現してみました。

このサンタさん、煙突から入れない!

でもこれはベランダに置きますが、やはりセントポーリアとシンニンギアで作れば、室内のテーブルの上で楽しめます・・・・作り直そうかな?

昔のもどこかにあるはずですが…
見つかりません…(-_-;)

2015年12月3日木曜日

お花の引っ越し完了!

今日は昼過ぎまで雨、昼間でもかなり暗かったです。
ただ、暖かな雨でした。

月曜日にインフルエンザの予防接種をしたために、ここ2日間ほど、軽い風邪状
態でしたが、それもやっと治りました。

で、一心発起!
セントポーリアの棚を 寒いキッチンから暖かな窓際の部屋に移動しました。
ちょっとふすまが邪魔ですが、ふすまを片づける場所もありません。

棚は80センチ、車が付いていたので簡単に移動できました。この棚は、仕事関
係の主人の本がぎっしり詰まっていた棚です。
もう一つ セントポーリアの棚を隣から移す予定。
もっと早く移せばよかったのですが、何となく畳の部屋に置きたくなかったので。。。

小さな苗達がほっとしているようです。

初めからここに置けば、夏に10鉢くらいは枯れずに済んだものを…
可愛そうなことをしました。

2015年12月2日水曜日

寄せ植えにしようかな~・・と思って

12月に入りました。

天候不順で、「小春日和」が少なかったような気がします。

花友さんのサイトで見せていただいたので、ちょっと真似てみようかと思い、いろいろと買ってきました。。(^_^;)
テーマは Merry Cristmas!
 
材料は揃えたのですが…まだ慣れてないもので…
ハナカンザシと宿根イベリスとカポック・・高さが皆同じ。(-_-;)
クリスマスリースとサンタさんも
はて・・・これをどうすればいいかな??
明日、考えます。
とりあえず、ダントツ殺虫剤をかけたら、ヨトウムシの幼虫が2匹出てきて…

明日はアクテリックをもう一度 かけておきましょう。

2015年12月1日火曜日

今日は外出

こんにちは~

やっと風邪が治ったので、今日は、義妹から言われていた、インフルエンザの注射を済ませて、弟夫婦と食事をしてきました。医院勤めの義妹のおかげです。
ドリーディンプル
可愛いガール葉です
私はキメラに拘らない。かわいい花が好き!
私は車がないので、動きを封じられていますが、久々に弟の運転でちょっとお出かけ。

義妹とおしゃべりしてきました…毎日ひたすら鳥さん相手にしゃべらないと、口が硬直してしまいそうです。
楽しいひと時でした!

インターネットも、youtubeの音楽もとても心が和んでありがたいですが、やはり人との話しがいいです。
人間が好き!

この辺は、車のない人は私くらいで、皆さん車であちらこちら出掛けるようです。
ともかく、家の周りには何もない。団地と戸建ての家とが連なっていて…ず~~~っと歩かないと商店街もない…不思議な場所。

帰宅してから、今日は月末。
まだ、無料で見られるビデオを見ていないことを思い出して映画を1本見てしまいました。

よく考えたら見たことがある映画「Star Wars Ep.1」
また見てしまった!!140分身動きもせずに!!

明日は、いよいよセントポーリアの棚のお引越し。
私の引っ越しは、まだ後になりそうなので、とりあえず寒いキッチンから、暖かい日の挿す畳の部屋にセントポーリアの棚を移すことにしました。
寝るところだだんだん狭くなりそう~(-_-;)

勿論、大半はこの南側の居間にありますが、置き切れなくなった分をキッチンの棚に置いていました。

しかし…夏の猛暑で株の大半が痛み、そして涼しくなって育ち始めたらもう寒くなって…
今のところは調子が良いのですが、真冬になったら10度まで下がりますので成長が止まるでしょう。

ここの団地は、キッチンが一番広いのです。キッチンがだんらんの場所なのかな?
でも広いDKは、私には暑くて寒くて暗いところなので必要ない部屋。

お花が気の毒だから やはり少しでも暖かな部屋に移すことに決めました。

皆さんは、何度くらいから暖房を入れるのでしょうね。
私は室温が、床上1mが 21度を切るとな~~んとなく寒くなってしまいます。

冬は、寝るときに暖房を消しますが、この部屋は15度までしか下がりません。
今20度。暖房を入れています。

これから春3月までがセントポーリアの最盛期。

今は、3月の展示会に向けて小さなショープランツを作っている最中で、花は積んでいますが、苗がぼつぼつ咲き始めました。でもキッチンに置いてあった株には夏花しか咲きません。(-_-;)
これは何だったかな?
花を取ってしまったので、分からなくなってしまった…(-_-;)
汚い花ですねぇ~~
こっちはMa's Blue Peppermintの親株の花
Ma's Blue Peppermint
脇芽を殖やした株はフリルも消え、こんな情けない花が・・咲いています。もうちょっと咲かせて元に戻らなかったら廃棄(;_;)
一応AVSA会員として、登録品種でなかったら、困るから。
Ma's Blue Peppermint
今ふと浮かんだけれど、ガール葉の株に緑の花をかけたらどうなるかな??
では明日。

2015年11月28日土曜日

セントポーリアネット展示会開催中

セントポーリアネット展示会 開催中!参加してくださ~~~い!
皆さま、こんにちは

以前からご要望のありました「セントポーリアネット展示会」を再び開かせてい
ただきました。

一人でも多くの方がご参加くださることを期待しております。
http://paulia.main.jp/2015netshow/2015show.cgi

この記事が消えるといけないから…
追記しましょう。

フィギュアスケートに魅了された二日間でした!!

羽生結弦くん!のすばらしさ…
あの力強い自信に満ちたジャンプ。

全力を尽くしたから、全力を尽くして自信をもってNHK杯に臨んだから!

素晴らしい若者!
そして素晴らしい人柄!キラキラ輝いて!!

322.40
世界最高点。若いっていいな!まだまだ先がある。

そして小さなチャンピオン。宮原知子ちゃん、がんばれぇ~~!
真央ちゃんもまだやれる。真央ちゃん、誰よりも美しいです。
頑張れぇ!

2015年11月24日火曜日

また、風邪を引いて…(-_-;)

Decelles' Explosion
黄色いチャンピオン斑と花色の対比が美しいです
連休ごとに風邪を引くようです…

土曜日は、セントポーリアの会で東京に出かけたのですが、新しく会員の方を迎えたり・・kazuyaさんの手をお借りして、会で「セントポーリア」の開花株を購入したり・・忙しく且つ気を遣った日でした。

帰ったら、ぐったり…

あくる朝起きたら、寒気・くしゃみ・鼻水・体のだるさ・・・でどうしようもありません。

本当にいつもお医者が休みの時に体調不良になります。

お医者が遠いために風薬を予め多めにいただいているので、それを飲んで、、、テレビを見るだけのぐうたら生活・・・横になることができない性分なのですが、何もする気力がありません。

ただ、よく食べて多めに睡眠をとることで今日は熱が下がりました。
あ~~これで2キロ太ったかもしれない…(-_-;)

まだ、頭がぼうっとしています。しかもまだ寒気が・・・・(本当に寒いのかもしれないですが)

気が付いたら、蛍光灯が切れています。
昔のサークラインスタンド
最後のサークラインの蛍光灯です。
1本だけ蛍光灯のまま、比べていましたが、、ledでも全然変わりはありません。

led昼光色でも、花は咲きます。

Amazonで1本頼んで、ほっとしたところです。
Amazonが無かったら、ここには住めません。

これから、バスでお医者に行ってきます。



2015年11月19日木曜日

シンニンギア達

プー・ピー
数年ぶりに咲きました!
原種 リオ ダス ペドラス
薄い色ですが、ストライプです(7ミリくらいの花)
リトル ビーナス
中心に入るピンクが何とも言えずかわいいです
スーパー・オレンジ(ミニ)とブライト・アイズ(マイクロミニ)
交差してしまった!
秋になってもセントポーリアは、夏花が咲いたり、まだまだ本物の花が咲いてく
れません。

でもシンニンギア達が、いち早く咲きだしてくれました。
可愛いですねぇ~~~!

穏やかな一日

ヤチヨ
土曜日の例会に持って行く苗です
G.セレニティが3株、縞花苗3株も
ちょっと、お昼を食べ過ぎてしまいました。。。(^_^;)

夜は、カロリー摂取量を抑えねば…と思うものの、絶食はきついなぁ~~~

食欲の秋。また太る。(-_-;)

遠くに忘れてきた3年分の秋を ゆっくりと味わっている毎日です。

後記:
絶食どころか…
突然の来訪者(近い人です)で、何時もよりも完全に食事をしてしまった!!
たまたま買っておいた材料で、三人前できてしまったので、楽しい食事になりました!

それでつくづく思いました。。。
自分の分だけだと食事を作るのもサボりますが、以前はこんなにも動いていたのですねぇ~~~!
太るわけです。。。。。(-_-;)

2015年11月17日火曜日

奇跡のゴルフ!

と言っても素晴らしいスコアが出たわけではありません。。。

寒かったのに急に暖かくなったり。。この歳になると体が付いてきてくれません。

どうにも体調不良なので、こういう時には汗をかくのが一番なのではないかと思い、
意を決して一人でゴルフに行ってきました。
Dolly Dimple(ドリー ディンプル)
ビンテージ セミミニ ガール葉
ガール葉の種類はどうも、ウィックが苦手のようです!
勿論知らない方との組み合わせになります。

昨日は、私よりずっと若いご夫婦!

「どちらから見えました?」
「○○から・・・」
というのが、何となくゴルフの初対面のご挨拶になっています。

今回もお聞きしたら、なんと生まれたところのすぐ近く、小学校の時には、
あちらこちら ろうろしていたところです。

「まぁ!私は○○小学校出なんですよ!」
「あら!私も」
由緒ある古い学校で、亡くなった明治生まれの父も 私の兄姉弟すべてその学校を出ています。
Madam Butterfly Sp.(マダムバタフライSp.)
さらに 驚いていたことに!
私が、これも近くの
「高校は△△なんです。」
「えぇっ~!本当ですか!私たち夫婦も同じ高校!!」

当時は進学校で有名な高校でした。今はどうなのか知りませんが…

生まれ育ったところから、遠く離れたところで後輩二人にお会いすることのできた、奇跡のゴルフでした。

写真は全然関係のない「セントポーリア」達です。(^_^;)
マダム バタフライスポーツ
開き切らないほうがいいですね!
多分?Satin ’n’ Lace
この紫に特徴あり?でも違うかな??
白がもっと出てくるのを待ちます。
Neptune’s Thunder(ネプチューンズ サンダー)
置き場所がお気に入りのようでよく咲きます。
葉より花のほうが大きい

2015年11月15日日曜日

趣味の園芸のセントポーリア(-_-;)

二日間、ぐずついてきたお天気もやっと晴れ!

今朝、偶然つけたテレビで 久しぶりに「趣味園芸」を見ました。

ご覧になられましたか?

「セントポーリア」が咲かない・・
という質問に「金子明人」先生がお答えになっておられましたね!

もう天国へ行っちゃた人が、クレマチスのカレンダーの件で15年くらい前にお会いしているのですが、その時は、まだ金子先生もあまり有名ではありませんでした。

残念ながら、私はお会いしていないのですが、先生のとても良い人柄のことは伺っています。

でも…セントポーリアが咲かないわけ…
一つじゃないんだよね!
サーカス ボーイ
ものすごく古い花
「マイツ(ホコリダニ)のせい」
と決めつけておられましたが、私がアドバイスするとしたら、
「もっと明るいところに置いて 植え替えて葉数を減らして、新しい根を出させて 」
と言いいます。

まして札幌の方でしょ?素晴らしい展示会があって、素晴らしい先生がおられるではないですか!!!

セントポーリアは、一年中咲かせられるはず。
グレンジャーズ セレニティ
正直言って、めっちゃ難しいです…湿度が必要…
ビンテージの素晴らしい花です。
「月に2度は定期的にダニ剤を散布してください。」なんて言うからみんな嫌がるの。
薬なんか撒きたくない。
まして、ダニはすぐに抵抗性ができるから、同じ薬を何度も撒いたら、いざダニが出た時に効かなくなってしまう。。。
農薬散布のイロハじゃないの!

大体、一年草でもないのに、そんなに薬は撒かないです。

私なんかもう5年もダニ剤をまいていません。多分ダニ剤の期限が切れていると思う。。。

ダニが付いていない株に 薬剤なんか散布したって花は咲かないよ~~~~(-_-;)

いつも、新しい根が動くようにすれば、花が咲くはず。
新しい根が動ける、環境を作ってあげないと

いつまでたっても咲きませんよ~
Green Horizonグリーン ホリゾン(ホライゾン)
新しい花です
買ってきた株を置いて、「おかげで咲きました!」
うっそぉ~!

あの質問は7月。
それから花芽が分化したら咲くのは9月終わりか10月。
株が全然違う!
NHKの撮影は、3か月前なのですが…(^_^;)

ふぅ~~~~
セントポーリアは、まだまだマイナー。
天下のNHKがあれではね!!
おもちゃに囲まれて
ぴっぴ 1歳です

2015年11月14日土曜日

寒いし…籤も外れて(-_-;)

アール アンド ジョイス
ミニではありません。
私が大きくできないだけ!

寒くなってきました。。。

落ち葉が、道路を敷き詰めています。

引っ越すつもりで、URの抽選申し込みをしました。。。くじ運は弱く、去年も外れて今年もまたハズレ!
もうちょっと、ここで頑張ります。

ここは 冬は日がよく入るし、暖かいから、ま、いいかな~~と自分を慰めてはいるものの…夜は寒い。(あたりまえ)

人が一人いると、500W相当の暖房機と同じだとか聞きました。

確かに、私の脇の温度計は座ると0.5℃上がります。
もう一人いると1℃上がるのですが…天国からは遠すぎて、温まらない…(-_-;)

風邪をひかないようにしなくてはね。
皆様も気を付けてください。

2015年11月11日水曜日

筋肉痛と肩コリでで…(-_-;)

マイクロミニ シンニンギア
左 原種プシラ  右 ブライトアイズ
色が違うのは置き場のせいかも…
少しプシラのほうが花が小さいかな?
皆さま、こんにちは

いつも一方的な、勝手なブログですみません。

昨日の夕方から、なぜか右上腕の筋肉痛!です。肩も凝っています。

肩こりは分かります。十数年ぶりの講習にかなり緊張したから…

でも筋肉痛は?????で考えました。

!!分かりました。ホワイトボードへの説明文や画をたくさん書いたから!!

あ~、、まだありましたね!
左手に傘を持って、右手で重いショッピングカートを引いて…それで筋肉痛。
若くないから2日経ってから出てきたわけです。今日もまだ痛いので、シップと薬・・・(-_-;)
今晩寝れば治るでしょう。


昔は若かったし、毎月のお教室で話していたので、感じませんでしたが・・・・
私も歳です。(-_-;)

大体私の講義は、文字と画を駆使ししながらしゃべりまくります。結構楽しいで
すよ!(^_^;)
絵ではない画をかきながら、立ちっぱなしで2時間以上。かなり肉体労働です。(^_^;)

その間、受講の方にも話していただくし、実際に葉挿しなどをしていただいたりして、その
間少し休みます。

ただ…緊張しましたねぇ~~
デパートなどの、無料講習会からもう何十年たったのでしょうか??

筋肉痛と疲労で、まだぼけ〜っとしています。

明日から、ベランダ植物の整理をしましょう。

2015年11月9日月曜日

ご苦労様でした・・・・

と…自分に言ってやりたい。
Playful Kisses
7名の方には喜んでいただけたようですが…赤字のセントポーリア講習会でした。。。

『赤字はだめ!
おぬしは、ボランティアをするほど裕福ではないのだから!』(天国から)

『は~~い…(-_-;)すみません。』(私)

次回はないと…思っていたけど、好評で、(そうじゃ!当然じゃ、誰が教えていると思ってるの??)
一年後に又。。とか。

業者さんから、直接送っていただいた子を、来年まで植え替えないつもりなの???

私だったら、あの素晴らしい株が心配で心配で「植え替えを助けて~~!」
と願ってしまいますが。
Amoul Elite
オプチマラと同じように思っておられるのでしょうね。
買ったまま何年も植え替えていないとか。
Wrangler's Green  Pastures
信じられないです。
まだまだ、知って欲しいことがいっぱいなのに…あれで満足??

教室も何もなかったころにも、最低一年に2度は植え替えていた私ですが。

でもあの素晴らしい株をお持ち帰りになった方々、もしもこれを見ていたら大切にし
てくださいね!

出来たら、、東京の会に来てください。
いつでも植え替えのお手伝いしますので。。。

東京の会はとお~~く遠くからお見え下さるのですよ!(言い忘れた!)
千葉よりよほど遠いところから…


しかし……プロの株はやっぱりぜ~んぜん違いますねぇ!!素晴らしすぎ!!サスガです!

2015年11月7日土曜日

震度記録なし??

パソコンに向かって、アンケートを書いていた時の事。

初め、めまいがするのかな?と思いました。

まもなく、窓ガラスがガタガタと音を立て、ゆらゆら揺れ始めました。

こわぃ~!!地震。どうしよう~!どうも出来ない。倒れたら倒れた時のことよ!


ウェザーニュースのニューススタジオはここから近いはずなのに、千葉は震度記録なしだって。

うっそ~!

何言っとるんじゃ!ここに震度計を付けてあげようか??

明日の講習会は雨(-_-;)

明日は、稲毛の三陽メディアフラワーミュージアムのセントポーリア講習会です。

なんで雨??

泥しずく臭いカメムシをけなしたから??

受講者も少ないし、楽ですが、人数は少なくても大荷物での移動に雨はつらい。
傘で片手が塞がってしまう…

そういえば、先月の東京での会も雨でした。(-_-;)

よほど私は心がけが悪いのかな?
新しく買ったショッピングカートを持つ日は、必ず雨。

車がないので、フラワーミュージアムへは、バスを乗り継いで行きます。

東京よりは近いから楽ですが、今回限りでや~めた。

二回目の講習会はありません。

でも明日見えてくださった方には、精いっぱい尽くさせていただきますよぉ~!
決して損はさせません。
Grangers' Serenity
夏花ですが、名花です。

「僕、撮って~~~!」
クリップもおもちゃ!珍しくよく撮れています
カワイィ~  1歳になりました。

カメムシ

臭い!  また…どこかにいる!

あの臭いヤツ!

調べようと思いながら、ついつい忙しさに紛れていました。

マルカメムシ!だそうです。茶色の5ミリくらいの丸っこいツヤのある!

最初は、ゴミが落ちているのかと思ってつかんでしまったのが運の尽き!

クサイ!クサイ!

東京にいた時にも、カメムシには何度か出っくわしたけど、部屋の中にまでは入ってこなかっ
たのに、こやつは洗濯物の中に潜っている。

洗濯物を取り込んだ後、「なんだ?この臭い??ニオウ!クサイ!」?どこかにいる!

Tシャツの袖の中、布団の上!

ゴキブリと毒のある毛虫と新手のカメムシが嫌いな私に、なんという試練。

今も見つけてトイレにバイバイ!

寒くなると 暖かいところに潜って冬を越すために、さむなる前、越冬場所を探
して洗濯物の中に潜り込む…というわけ。

洗濯物はだめじゃ。<`ヘ´>

参ったなぁ〜〜〜〜カメムシ!
今までは取ってくれた人がいたけど、今は自分で取らないと…情けない…
(;_;)

見つけると、そっとティッシュで包んでトイレに流す。これが一番臭くない。
刺激を与えると臭いを出すといいますが、いるだけで臭います。
寒くなるまで、部屋干しにする。

どこかで大発生しているようで、表を歩くだけで臭ってきます。
総…目の前は雑木林…なんだか引っ越したくなった!

やっぱり、都心がいい、・・・・・・(-_-;)ここは田舎です。
でも東京には二度と戻れません。(;_;)

2015年11月7日午後
ベランダ全株に念入りに殺虫剤をかけました。
・アクテリック…1000倍とオルトラン300倍を混ぜて念入りに…

カメムシは強い虫だから死なないかもしれませんが、少なくとも薬のにおいを嫌ってくれればと思って…

私は自然豊かなところには住めません。。。。(-_-;)根っからの都会っ子の「都会ばぁさん・・・

2015年11月6日金曜日

ひょっとしたら!!

Ma's ??
鉢にBlue Penguinのラベルがついて、昨年の秋に日本に来たこの子。↑

Ma's Blue Penguinはこの花だそうです。↓これもMa's Happily Ever Afterのラベルが付いていました。
Ma's Blue Penguin

Robさんに問い合わせました。ペンギンは分かったけど…
でも名前を付けてくださいとお願いしたのに、その後お返事なし…
以前は、花を確認してから Chimeraは送ってくださったけど、最近は違うよう。。。


今日はこんな姿で咲いています。完全にChimera!

ひょっとしたら!Ma's Mardigrassの反転縞かもね。
Ma's なんだろう??
きれいな株になりそうです
多分、2~3年すると名前が付いてくるでしょうね。

ハルノユメとEmerald Cityのようにダブらないように、秘かに隠しておこうっと!
と思いながら、ここに書いてしまった。(^_^;)

準備が整いました。。

明後日は、稲毛の花の美術館で「セントポーリアの栽培」の講習会を開きます。

その準備に追われていました。。。。


  • 栽培テキスト
  • トレイラーを分解した苗(7月初めに挿したものです)
  • 葉っぱ
  • 用土少しとビーナスライト少し
  • この他に、材料をして開花株一株(これは有料ですが、一部私負担)
7名で良かったです!
多かったら、大変だったかも…

開花株以外は、自己負担の「ボランティア講習会」になります。(^_^;)

今回が最初で最後、2回目はないので、精いっぱい頑張るつもりです。

もう・・・・何年十前になるでしょうか?

亡くなられた、あの有名な園芸家「江尻光一」先生に 話し方を褒めて頂いた私です。
その自信だけで、今日まで来たようなものです。(;_;)


今咲いている花いろいろ。
EK-Scarab
赤紫のフリルのエッジが出ないので、ちょっとがっかりの花です。
Ma's Blue Penguinのラベルできた子なのですが…違う
ただいま問い合わせ中
Granger’s Serenity
一番花なので、ちょっと色が乱れています。
幅の広いブルーのエッジが出る名品です
Reflection's of Spring
テーブルの上に置いていたら、開いてきました!
咲き続ける子
Ma's Lily Pud
センターにピンクの筋!
ほかの花もピンクの筋
Ma's Lily Pud
この花はややカップ咲きのところがいいです。
あまり開いてしまうと面白くないです、こっちのほうが色が近い。
縞になれば面白いけれど…まだ筋です。