投稿

9月, 2014の投稿を表示しています

咲いた!

イメージ
すぎっちょさんのところから戻ってきた、原種のイオナンタが咲きました。 さ~~~て、、、これからどうするかですねぇ~?? 花を摘んで大きくするか? またはこのまま咲かせるか? 花が好きな私にとって、花摘は最大の難関。 来年の展示会に咲かせるならば、花を摘むべきでしょうね。 でも引越しもあるし・・・ 背中も痛いし・・・ 腰はお薬のお陰で大分良くなりました。 ちょっと恥ずかしいのかな? うつむいています。

骨粗鬆症

イメージ
腰が痛いなぁ〜〜〜 と思っていたら、考えても見なかった骨粗鬆症で、中程度まで進んでいるそうで す。 後は進行を止めるだけ。 なんとも情けない体になってしまいました。 主人が病気になってから、殆ど食事ものどを通らず、かなり痩せてきたので一気 に進んでしまったのでしょう。 今、計算してもとても一日に必要なカルシウムの量はとっていないことを思い 知らされました。 こうなったら「サプリメント」以外に手はないです。 2年前から私の人生はめちゃめちゃ。 何をしたくても腰の痛みで、どうすることも出来ません。 困ったな??? 散歩途中で買ったトレイラーを分解しました。 さてどうするか? 多分、花のつき方から見て「スキューバダイバー」だと思うのですが、ストライプ が出ているようなでていないような・・・ 植え替え後の写真は撮り忘れました。(^_^;)

蕾のついたイオナンタ

イメージ
いろいろと、やるべきことが多すぎて、考えるべきことが多すぎて、、、、 ここ数日、また欝状態です。 考えても始まらない、行動を起こさねば! と思いつつも、腰が痛くなったり、言い訳ばかりしています。 昨日見たら、セントポーリア イオナンタに沢山の蕾が着いていました。 Saintpaulia ionanntha(原種) Grrenhouse Effect 花から勇気を貰った、昨日でした。

何でなの???

今は真夜中・・・・ やっと涼しくなったのに、いろいろ考えてしまって眠れません。 もういっそのこと起きていようかな? セントポーリアは、なぜかまったく花が咲かず、悲しくなってしまうほどです。 今まで50年の間栽培してきましたが、こんなに咲かなかった事は初めて・・・ 気温か 肥料か 光か  はたまた私の愛情の足りなさか・・・ げんきんなもので、花が咲かないと世話をする意欲も起こりません。 何でこんなになってしまったのだろう? やっぱりファイトに欠けている。 早く仕事をやめて、片付けて、引っ越して、、花のことだけを考えていたい。 あと3ヶ月、、、、どれほど持ち堪えられるでしょうか? しばらく痛まなかった胃が痛い。

今日も植え替え

イメージ
今日は、食器棚の食器類を片付けました。 う〜〜〜ん・・・もう少し捨てないと。使わないものは捨てる。 夜は植え替え・・・ Winter Smiles 今も花が上がっています。 1本だけ花茎を残して摘みました。 すごいわさび!根は半分以上カット 植え替え完了 Shimmer Frost 小さな鉢に押し込めて夏を越したために、中心が窮屈です。 植え替えたらこんなになってしまいました・・・ Granger's Valencia 大好きな花です。 6センチの鉢に入れたまま、素直に夏を越したものの中心が一時的に止まりまし た。回復には約半年かかるでしょう。 でも展示会に出せるかどうか???分かりません。 中心がの伸びが止まってしまいました。 中が伸びてきて、今ある葉っぱをすべてとらなければなりません。 引越しさえなければ、確実に出来るのですが・・・ もう一つ Rob's Monekyshines  は写真なし。 セントポーリアだけは枯れたもの以外、全く捨てていません。(^_^;)

Op.Ontarioを植え替えました

イメージ
今年、不本意株だったOp.Ontario(白) 何とかまともな株に育てたいと願っております。 葉っぱと脇芽を取って・・・ 鉢から抜いてクラウンを見たら、やはり案の定、腐りが入り込んでいました。 きれいなクラウンになったら、根が少しだけ。 あ〜情けナイ。(-_-;) これから忙しくなって植え替えられないことも考えて、思い切って5号鉢に植え 込みました。 鉢が大きいので、今後はやや乾かし気味に育て、様子を見ながらウィックに戻すつもりです。 さ〜〜て、、、どうなるでしょうね。心配だなぁ~~ 最近は全然自信がありません。(-_-;)