台風到来:準備完了

明日月曜日にどうやら台風18号が、近くを通りそうです。

バルコニーの花々を家の中に避難させて、背の高い鉢植えは横倒しにしました。




腰が痛い中、これらの作業は結構辛いものがありますが、好きなものは止める訳
にはいきません。

一生、こんな風にしながら、体力の続く限り頑張っていきましょう。

今日もきれいに咲いた「ハイビスカス レッドフラミンゴ」
もう4~5年、戸外で越冬しています。
落葉樹扱いなので花が咲いてくるのは、真夏・・・
同じ扱いがデュランタ。



小さな鉢は、コンクリートの塀の内側に押し付けて、塀にかけてあったプランター
をおろして、押さえつけました。



今が盛りの、ポーチラカ・・・まもなく切り戻して、苗を作って・・・と思いましたが、日の当たらない室内では栽培は無理かもしれない・・・



ハイビスカス類は、室内へ。

セントポーリアの戸外栽培も、今年は終わりですね。

すべて、取り込む前に、ゴキブリと一緒に持ち込まないように、「アクテリック1000倍」を散布しました。

マイツに対しては、何も散布していないので、発見したら殺虫します。

殺虫・殺菌はいろいろなやり方があると思いますが、私はすべて、対処方法。予防はしません。

いざ虫がついたときに、耐性が出来ていて、薬が効かなくなるのが嫌だから。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります