2014年5月29日木曜日

花のない日々・・・

もう、東京は暑くなっていました。

西向きの我家のベランダでは、クリスマスローズがはや枯れかかっています。

ハオルチアも、溶けたものがあります。

引っ越すまで、もう少し持ちこたえてくれないかなぁ~~~~

この夏を越えるためには、今の時期にすべての植え替えがすまなければなりませ
ん。
でも仕事が・・・

あれこれあって、何も出来ない毎日です。

かろうじて、頂いた「Emerald City」と、これは生き残りの「ユカコ」です。

何となく、緑花コレクターに戻りそうな日々です。
緑の出る花は、花自身が光合成してくれるので、丈夫なような・・・・気がします。
・・・・??。

2014年5月24日土曜日

花友さんに助けられて・・・

青い鉢カバーのものは、1ヶ月前に頂いたumiさんから頂いたオブツーサ
残りはすべて「あやさん」から、noribuさん経由で頂いたハオルチアたち
アヤさん、ありがとうございました。
特に白いオブツーサ、感激です。\(^o^)/
左がぷにゃりんさんからのEmerald City
右がオガッチさんからのGenessee Silhouette
すべて何も打ち合わせたわけではないのに、同じ日にいただきました。
1ヶ月以上前にKittyさんからたくさん送っていただいたシンニンギア
左がPeru
これも私は枯らしてしまったのに、Kittyさんが送ってくださいました。
本当に小さな妖精です。
Kittyさん本当にありがとうございます。
23年もの間、一緒に過ごした「オカメインコ」と分かれて、悲しみにくれていた私
を救ってくれたのは、やっぱり花友さん達でした。。。

どなたも何も知らないはずなのに・・・

オガッチさんから「Genessee Silhouette」
あやさんから(noribuさん経由で)ハオルチアが7株も・・・!
ぷにゃりんさんから「Emerald City」の立派な開花株。

Kittyさんがたくさん送って下さった「シンニンギア達」もやっと咲きはじめま
した。
本当に感謝感激です。

皆さん、本当にありがとうございます。
このご恩、忘れません。

2014年5月21日水曜日

悲しみに追い討ち

23歳の「オカメインコ」のくりちゃんが、今朝☆になりました。(;_;)

1991年に、渋谷東急のセントポーリア教室の帰りに、小鳥売り場から籠ごと連れ
てきた子です。重かったなぁ〜!

だいぶ歳をとったので、飛ぶことは出来なくなっていましたが、昨日まで、私の
肩にとまって「クリチャト・・・・」とおしゃべりし、お皿に入れたピーナッツ
とチリメンジャコをごく普通に食べていました。

今朝も全く同じように、えさを食べていましたが、突然止まり木から落ち、20分
ほどで動かなくなりました。。。

歳を考えると仕方がないかもしれませんが、悲しくて悲しくて涙が止まりません。
幸い、去年先に☆になったクリちゃんの友達の「ボタンインコ」のチョッピーの代
わりに、普通のセキセイインコ(ぴーちゃん)を飼いました。

その子がものすごく元気なので、救われています。
チョッピー→主人→クリちゃん、、、、
もう別れは当分イヤです。

深大寺の動物霊園に電話しました。
23年は長い時間でした。。。。

2014年5月17日土曜日

久しぶりのシンニンギア

Kittyさん、こんにちは〜
持っておいでですよね?
うちでもやっとシンニンギアが咲き始めました。
これも残ってくれたひとつ。
球根しかかなったのですが、Super Orangeの札がついていて半信半疑でした。

以前に持っていたのよりも、少々光のせいか色が薄いのですが、紛れもなくオレ
ンジ。
もしもお持ちでなかったら、刺し穂をしますよ。

2014年5月16日金曜日

ソーラーフラワーの動画(^_^;)

うちのセントポーリアの棚の汚さを公開します。
http://youtu.be/pUBjN_Ri-1c


2014年5月12日月曜日

ソーラーフラワー

セントポーリアの例会で、
「セントポーリアにちょうど良い光がどれくらいが適しているのか分からない・・・?」
というお話が聞こえました。

たまたま、100均で、かわいいのでということで購入したソーラーフラワー

蛍光灯の光でゆらゆらゆっくり動きます。

でも蛍光灯の下の撮影は雑音が入って、あまり良くないので、部屋の中で撮りました。

個体差があって、白いお花はあまり揺れません。

黄色のひまわりの動きが良かったです。

説明したのですが、ぼそぼそと慣れていないこともあって私の声は聞き取りにくいです。(^_^;)

(やはり動画のアップロードはできません。ちょっと長すぎたかも。。。
明日また挑戦します。)

今日は写真で堪忍。



2014年5月6日火曜日

足利フラワーパークの藤

まだ下に伸びそうです。
足利フラワーパークの白藤の群れ

5/2にはとバスツアーで足利フラワーパークに行ってきました。本当に見事な藤と、さまざまな花に囲まれ至福のひと時をすごしてきました。

たくさん花も売っているのに、