2014年2月23日日曜日

植替え

根が、太くなっている株が二鉢出たので、怖くなって手が動かなかったのですが、
昨日久しぶりに植え替えました。

展示してあった「Ontario」です。

ご覧の通りの根で、鉢から抜けないくらい良く張っていました。

根っこの健康優良児。\(^o^)/

その他も、今のところ無事でした。

2014年2月22日土曜日

思い切って

植え替えをして見ました。
1/26に植え替えたばかりの株です。

鉢は同じ3号スリット鉢→4号スリット鉢

どうでしょうねぇ〜???

ちょっと心配なような、無事なような・・・。

とりあえず、アドマイヤー粒剤をしこたま入れておきました。

2014年2月19日水曜日

僕の名前は「くりちゃん」です

もう、おかぁさんのところに来てから22年半経ちました。
渋谷の東急デパートの屋上の小鳥売り場から、籠ごと僕を連れてきてくれました。
重かったですよね!!


この間、いろいろありました。

何羽かの「セキセイインコ」や大好きな「ボタンインコのチョッピー」にもお別
れしました。

お父さんにも去年お別れしました。

悲しかったけれど、今は優しい「おにいちゃん」と腕白なセキセイインコの「ピー
ちゃん」がいてくれるので心強いです。

今、おかぁさんは、大好きなセントポーリアに虫がついてがっくり来て気を落と
しています。

おかぁさん、頑張ってね!!
ボクモガンバルヨ!!

2014年2月16日日曜日

セントポーリア展示会:画像アップしました

大雪の展示会でしたが、あまりにも素晴らしい株が多くて、皆様に見ていただき
たく思い、必死にアップロードしました。

もっとスライドショーで見られるような場所におきたかったのですが、なかなか
思うように行かず、しかも自分のフラッシュ作成技術は、どこかに置き忘れてき
てしまいました。

残念ながら、通常のアルバムで公開しましたので、どうかご覧下さいませ。

コメントも寄せられますので、皆様の一言が次に繋がります。
どうか励ましの言葉を、一言書いていただければ幸いです。

https://main-paulia.ssl-lolipop.jp/st_show/2014-1/show2014.cgi

よろしくお願いいたします。

2014年2月14日金曜日

寒い!!!

今週末も雪、やはり地球がおかしいのかしら?

そして、、、、寒いです。
今戸外の気温は0.2℃

東京では、結構寒いです。

暖房も、エアコンだけでは対応できず、ガスストーブと併用しています。
こんな時期にはセントポーリアがとてもよく咲きますね。

ということは、セントポーリアは冬の花?

2014年2月10日月曜日

大雪の展示会

2014年2月8日は忘れられない展示会となりました。

天気予報が大幅に外れ!大雪、しかも風も吹き荒れ、まさに吹雪の一日でした。

そんな中、展示会に来てくださった方もいらして感謝感激の一日でした。

吹雪は一日中吹き荒れ、東京地方でも積雪27センチと言う記録的な積雪でした。
45年ぶりと言っていたので、確かあの時!、そうすると45年どころではない気が
しますが・・・

亡くなった主人の叔母の法事のとき、、、、
東海道線が動いていたのだから、雪は止んでいたはず。

墓地で、靴が埋まったのを記憶しています。

東京って、あまり積もらないんですよね。
今日も、隣の団地の公園で子供が真っ黒けな雪だるまを作っていました。

雪も大分溶けてしまったので、土がついたわけで・・・

トレイラーはnoribuさんのダンシングトレイル。
noribuさんの展示は全て素晴らしかったです。