セントポーリアの植え替え

私もやっとセントポーリアの植え替えが出来るようになりました。

暑い夏を越した株は、その殆どが中心部が固まり、更に植え替えが遅れたことで

クラウンの腐りが出始めています。

これは、植え替えの記録です。(編集済み 2012.11.13)


中心部が詰まっています
  
根は、きれいな根が伸び始めていますが・・・
クラウンの○○部(ちょっと名前が出てこないです・・・)が茶色くなっています。
クラウンがきれいな緑色になるまできり戻しました。
根が少ししか残りませんでした

横から見るとこんな具合です。クラウンは約1.5センチくらい

切り口にハイフレッシュをしっかりつけます
考えましたが、今後4ヶ月間植え替えないつもりで、3号鉢に
ビニールテープに植え替えの一記録を書いておくと分かりやすいかも
根を沢山切り取ったので、保護のためにシャワーキャップをかけました。
もちろんラップでも構いませんが、しっかり包み込むとよいです。
役1ヶ月、やや乾かし気味にしながら養生させます。
でも決して乾かしすぎてはいけません。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります