ハイビスカスの交配No.2

ハイビスカスの種です。

種はサヤに


















一つは枯れていて種が3つ、傷を付けてから水に浸しました

一晩水に浸けておきます。
 Tirene × Flagirl
ハイワイ系同士の交配。

考えれば意味ないけれど、たまたま一緒に咲いていたので・・・
恐らく6月のはじめに受粉させています。

採種は7月12日。

直ぐに種をまこうと思って、ちょっとネットで調べたら、「ハイビスカスの種は
硬い殻に覆われているので、そのままでは発芽しにくい]とのこと。



あらら・・・
ではさっきの2本は単に運が良かっただけか?
で、今回は傷をつけて、さらに水にもつけました。

この傷を付ける作業は結構大変。
爪を磨く鑢で削りましたが、とても白いところは出てきません。

しかも一つは未熟な種で、削ったらぼろぼろになってしまったそうです。
そうです・・・と言うのは私の力では削れないので、主人が削ってくれたもので
す。

結局、3個の種。今回は全て発芽しそうな気がします。(^_^;)
明日撒く予定。

これは2年経った株ですが、まだ花が咲きません。
風が強くて、ベランダの隈に移動しています。
もう一株あるのですが・・・

2010年に交配した株。まだ咲いていません。
今年は咲くかな?
                 

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります