2012年1月30日月曜日

Ma's Jubilee変じて・・・(ー_ー;)

今年のMaさんの新種
Mas Butterfly Garden
我が家のMa's Jubileeと全く同じです。

そして、ロブズさんのサイトから
Ma's Jubileeが消えています。(ー_ー;)

ストライプとして高い金額を出して買ったけど、咲いたのは普通の花、何度咲い
ても普通の花・・・

仕方がないから、Mas Butterfly Garden
と名前を変えておきましょう〜(ー_ー;)

新種をいち早く入手したということにして・・・(ー_ー;)

2012年1月26日木曜日

がっかり・・・

Strawberry KissとStrawberry Fieldを間違えて取り寄せました。
コーラルの濃淡があると思ったのに、ただのコーラル・・・

失敗。

ま、こういうこともあります。

こんな株に限り元気です。

寒すぎる・・・・

今日はベランダでも氷が張りました。

心配なのはハイビスカスと、たった一株のサボテン。
ハイビスカスは7号鉢以上のものだけ、表に残しましたが苗はしっかり作ってあ
ります。
万が一枯れても、また小苗からやり直せばよいです。

サボテンは・・・凍ったらおしまい。休眠しているのでベランダの隅っこに放置し
ています。

23日に降った雪が、まだそこここに溶けずに残っている東京。

ずっと暖かだったので、無暖房で冬を越していた「セントポーリア愛好者」の皆
さん。セントポーリア涼しいのが好きですが、寒いのは困ります。

10度以下でも、生育を止めますが生きています。でも花は咲かない。
冬でもセントポーリアを楽しみたかったら、必ず暖房してくださいね。

最低気温15度以上日中20度もあれば、花芽は上がってきます。

私は寒がりなので、セントポーリアの好きな気温が一緒のようです。
コタツに入って、寒い部屋で我慢している人にはセントポーリア栽培は向きませ
んよ〜。(^_^;)

お花はShimmer Frost Sp.

2012年1月23日月曜日

用土作り

寒いのと風邪を引いたので、しばらくベランダに出られなかったのですが、雪が
降り出す前のほんの少しの間に大急ぎで用土をブレンドしました。

慌てたので、いつものように計量もせず目分量です。(^_^;)

なんとなくピートモスの量が多いような・・・

でも自分で使うのでいいでしょう。
明日からまた植え替えが出来ます。

お花はSenk's Alchemy Parakeet
黄色がでていませんね。(^_^;)

トレイラーですが脇芽を育てると花が見られないので、とりあえずスタンダード
風に育ててみました。

風邪を引いてしまって・・・

暮れからお正月にかけて、珍しく主人が撮影の仕事を抱え込んで家で撮影をして
いました。
アマチュアの方は、小さな商品を撮影するのなら簡単!と思うかもしれませんが、
10畳の居間と隣の畳の部屋を使って、結構大掛かりのセッティングをします。

撮影は昼から、夜中まで続き傍にいるだけでくたびれてしまいました。
おまけに、ガラス戸のそばは冷えます。それで風邪を引いたのだと思います。
約1週間、気管支肺炎寸前の胸の痛みと、扁桃腺の痛みに悩まされました。


アマチュアとプロの違いはライティング。
このライティングが、商品の撮影で大きく影響します。

私は、見てはいても主人のようなことは出来ないですねぇ〜。
また横着ものなので三脚さえ使いません。プロの夫は怒るのですが・・・

でも78歳。現役で仕事をする人って生き生きしていますね。
お金にはならないけれど、生きがいを持って仕事が出来ることはうらやましいで
す。
女も年取ってからも出来る仕事を身につけておくべきでした。
一生の不覚・失敗!

お花は
Sagitarius Elite

2012年1月3日火曜日

ボツボツと・・・・

やっと花が咲き始めました。
この花、中心がものすごいことになっています。
脇芽だらけというか・・・

夏に、生長を止め中心がなくなってしまったものでしょう。

今となってはラッキー(^_^)V
名前は難しいです。
読み方が・・・なんと読む?
Psychedelic Show(サイケデリック ショウ)でした。
派手な見世物というような意味か?