天気が悪い・・・

東京地方は、例年より早く梅雨に入りそうな気配がします。
どんよりした空からは、今にも雨が降ってきそう・・・

セントポーリアは咲いているものもありますが、殆どが終わりです。
花を休めて、夏を迎える準備をしなくてはなりません。

そしてもしもまた来年も展示会をするならば、そろそろ株選びの準備をしなくてはなりません。

札幌のような展示会は、今後も東京では不可能でしょう。
  • 気候的なもの
  • メンバーの少なさ
  • 後援してくれる企業がないこと
  • 地理的要因
等など理由は数知れません。

でも、私たちに出来ることを楽しみながらやっていくつもりです。

気温が高くなると、花芽も上がりにくくなります。葉の色も濃い緑からきれいな緑色に変わります。
生育速度の違いなのですが、葉色の変化はあまり嬉しくないですね。

只今の室温26度。まだましです。最低気温は23度、この変化のなさがあまりよくないのですね。

ま、セントポーリアを栽培できるだけでも幸せと思わなくては・・・

東京のセントポーリアの会:がんばれ~

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります