2010年12月27日月曜日

花が咲き始め・・・でもまだ

東京は涼しくなって暖房機を使い始めてからの成長が目覚しいです。

掃除の合間にふっと棚を見たら、何か美しい花が・・・
株の外側には、真夏に伸びた色が黄緑色に変色してしまった葉っぱが10枚以上。
これらを全て取り除いたら、株の大きさは12センチ位になってしまいました。

でもいいんだ!テーブルの上に、鉢カバーに入れてお正月の花とします。

ラベンダーの濃淡の美しい花ですが、未だ1色の花も咲いています。
花の名は
'Crousel'古い花です。

今年の日記は、もう書けないかな?
明日はゴルフ、
29〜31日はものすごい勢いで、残りの掃除をします。
住まいと、事務所が兼用なので、一般の方々よりは掃除と整理整頓の箇所が多い
のです。それに花もいっぱいあるし・・・

土日は台所周りで終わってしまいました。
ガステーブルの、部品を全て入れ替え、新品同様・・・・とまでは行きませんが快適
なガステーブルになりました。
新しく買うと数万もするガステーブルなので、部品交換はありがたいサービスで
した。(^_^)V

2010年12月17日金曜日

これもサブリナ

Queen Sabrina
セミミニチュアのストライプです。

なかなか色を出すことが難しい花ですね。
たくさん咲かせることが出来ません。

早いもので、今年も後半月もありません。
主婦はこれから超多忙となります。

仕事+家事+大掃除

年末は嫌いですね。

2010年12月15日水曜日

麗しのサブリナ

本当にいいストライプです。

ただ・・・夏を越すと白が消えます。

秋に復活すれば最高ですが、残念ながら一株はブルーに白エッジとなったので処
分しました。
これはストーク挿しの苗からの再生品です。

2010年12月14日火曜日

ラッキー!

花の名は
Neptune's  Jewels(名前を間違えました)
なくなったはずでしたが、咲いてきた花を見て小躍りして喜びました。
大好きな花ですが、夏を越すと白いストライプが消え、ピンクにブルーのスプラッ
シュに変わってしまいます。
この株も、葉っぱは濃い緑、はじめ「アトランティック」が咲いてくると思ってい
ました。でも蕾は白・・・
何かなぁ〜????
と思っていたら、「ネプチューンズ ジュエルズ」。
ラッキー(^_^)Vでした。
夜で、ISO感度が自動のために、かなり荒い画像になっています。
明日の昼、又写真を撮りなおしましょう。(^_^)
これが14日の朝に撮った写真。

やっぱり、いい花です。

2010年12月10日金曜日

マイツが出ました

た・ぶ・ん・・・・
戸外に置いてあった株だと思うのですが、取り込むときに完璧に殺虫をしたはず
なのに、やはり一株でました。

マイツの蔓延はかなり遅いので助かりますが、とりあえず、周りにおいてあるセ
ントポーリアには一緒に薬剤を撒布しました。

あ、点着剤を忘れた・・・

数日後に違う殺ダニ剤を又かけます。
今日は、ダニ太郎フロアブル(1滴ずつ出るので、量がわかりませんが10滴/
500cc のスプレーに入れました。

2010年12月6日月曜日

スカイツリー 2010.12.4

おとといのスカイツリー
夕景の中に浮かび上がりました。

既にライティングの準備も出来、出来上がりが楽しみです。

こんな景色はあまり見られないと思ったので、見てくださいね。

三脚を使ってもシャッタースピード 1秒、手ぶれするので苦労しました。
レリューズを使う必要がありますね。

2010年12月4日土曜日

花のサイズは・・・

Diastema vecsans
原種です。

花のサイズは1センチありません。

恐らく短日性。弱い光で咲いています。

咲いているのも気が付かず、「お〜!
咲いていた!」という花ですね。

咲かせようとして咲く花でなく、気が
付いたら咲いていた花です。