台風と大雨

台風9号が、向きを変え、関東地方南部に向かっています。
台風前面は大雨になっているところが多く、ここ台東区も時折、音を立てて雨が
降っています。
でも風はたいしたことがないようなので、今回の台風には特別なんら備えはしま
せん。

戸外のセントポーリアは、気持ちよさそうですねぇ〜
久しぶりに、最高気温も30度を下回っています。

このまま涼しくなってくれれば良いけれど、土曜日のセントポーリアの会例会に
は、又猛暑がぶり返しそうです。

この夏の暑さで、花がひどく痛んだ方、花をなくしてしまった方・・・
どうぞセントポーリアの会においでください。

私も幾つか枯らしましたが、それでもまだずいぶん残っています。
今後を考え、栽培種類を減らそうと苦慮している最中です。

この夏は、戸外のセントポーリアはあまり育たず、室内は暑さで根痛みが激しく、
良いものはひとつとしてありません。

もしも
「この夏も元気ですよ。」
という方がいらっしゃったら、冷房室温を25度以下にして、自分は上着を着て手
入れに勤しんでいた方だけでしょう。
室温28度〜31度、それも蛍光灯を極力消して、最低限の光で育てている人には株
の維持が精一杯でした。

これから、又会員みんなでセントポーリアを殖やしていきます。
残念ながら枯れてしまった固体は、我が家には合わない「弱い子」と思って諦めま
しょう。
セントポーリア栽培を断念する方がいないことを、心から祈っています。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります