地球温暖化・・・クマゼミが!

東京は、昨日・今日とまるで嵐のような雨と風です。
昨日は郵便局に行くときに、交差点で突風にあおられ、かさがバラバラになりま
した。(^_^;)周りの人々も雨の中、傘を差さずに歩いていました。
今までに真夏にこのような経験はありません。

太陽が顔を出さなかったので、幾分涼しく感じましたが、蒸し暑さは尋常ではあ
りません。

数日前から都内でもセミが鳴き始めましたが、今朝、ベランダで水遣りをしてい
て驚きました。
これまでも時々、夏に一度くらいは聞くことがあったのですが「クマゼミ」の声で
す。
私の名づけ方「ウシウシゼミ」
ウシウシウシ・・・
となく声を直に初めて聞いたのは、夏休みの旅行中の「山口県の萩市」でした。

真夏の甲子園の放送の中で良く聞かれたのですが、関東では聞きなれないセミの
声で記憶に残っていました。
そのセミが、いまや団地の公園で堂々と鳴いています。

大きなセミだそうですね。姿は見たことはありませんが、そのうち又建物に衝突
して目を回して廊下でひっくり返っているので、会えるかもしれません。

今年は、「カナブン」も大発生しているようで、毎日2〜3匹見ます。
捕まえると、手の中で力強く動くあの感触が好きです。(^_^)

気絶したカナブンを自分の栽培している木に止まらせるのが大好きなのですが
・・・

でも地球温暖化、進んでいます。
夏の嵐とクマゼミに実感しています。

写真は、暑さで狂った「キャラセル」、外縞が中縞さんに(ー_ー;)

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります