間もなく梅雨明け・・・

今年は典型的な梅雨だったので、間もなく梅雨明け。

暑さは後2ヶ月も我慢すれば良いでしょうね。
セントポーリアの花は少なく、育ちも遅くなって一部では夏花が咲いてきます。

夏の間、我が家の少しのセントポーリアが戸外に出ます。
又室内のセントポーリアは、室温が上がるので日中の蛍光灯を消します。
6時〜12時まで
18時〜23時まで点灯していますが・・・
やはり、全く日差しの影響を受けない部屋の奥なので、花着きはぐんと落ちます
ね。
またこの時期一番の悩みは、ストライプの花や、白と混じっている花が白の部分
が少なくなって消えてしまうこと・・・

このユカコの苗も、中心の葉が赤くなっていて花色が濃くなるかもしれません。
冬になれば元に戻るとは思うのですが、当分手元から離れられない子です。
株の維持に努めて、葉数はなるべく減らすのですが、それでもこの暑さに対する
株のストレスは計り知れないものがあるようです。

頑張れセントポーリア!

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります