分かった!

これなんだか分かりますか?
おひたしにする野菜?

いいえ、もっともっと小さな植物です。

マイクロミニの
Sinningia concinna(原種)です。
大切に大切に、もう30年近く育てています。

ところがある日、こういう風になって葉っぱの茂みに化してしまいます。

今掘りあげて分かりました。

このマイクロミニは大きくても球根が7ミリ程度にしかなりません。
7ミリの球根は、ふかふかになり、もう枯れていて、代わりに1ミリ程度の球根が
10個ほど出来ています。

球根が老化すると、子供の球根を作り、親は枯れていくのでしょう。

早急に植え込まねばすべてを失います。

こういうことが大好きです。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります