夏が終わって…(-_-;)

皆様、こんにちは
Primlina ’Moon Waker’
日本の方が交配されて、AGSにも登録されている立派な花です。
再び、送っていただいたので、これから殖やします。


以下は本当ならトラブログに書くべきでしょうね。

今年は、引っ越しと夏バテで体調を大幅に崩したこともあって、
私のセントポーリア達・・こんなのが続出の予感…
花はまだまだ咲きそうもないです。真夏の引っ越しは、もうしない…

葉先から枯れ込んできました。
葉先から枯れ込むのは、根が傷んだ証拠。
生長点は伸び始めていますが…
この痛んだ葉っぱ、ポロリと取れてしまいました。。。
原因は茎が腐り始めていました。

こんな株、ありませんか??

新しい根は伸びていますが、茎が黒くなりかけていますね。
では切り口は…

ではこんなときどうする??

茎を調べてみましょう。放置すれば10日間ほどの間に完全にダメになってしまいます。

一部黒いところがありますね。
このまま植えこんでも、間もなくまた腐りこむことでしょう。
もう少し茎を切ったら根が無くなりました…

結局葉を落としたらこうなりました。
夏の終わりにはよくあることですが…水の中で新しい根が出るのを待ちます
どうもブログの調子が悪くて、字と写真が暴れていますが。。。。戻せたかな??

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります